
なれる!SE 1巻読了。

どうも、ふくともです。

 

元々興味はあった上に、知り合いにも勧められたので「なれる!SE」というライトノベルに手を出してみました。

ここにラノベの感想ってどうなんだ、とは思うもののエンジニア志望の身として中々に影響を受けそうだったので紹介してみようかと思ったわけです。

 

〜1巻あらすじ〜

・主人公(工兵)、就活難の足元を掬われブラックIT企業に就職

・上司(立華)にOJT(On the Job Trainingの略)を行ってもらう

・ネットワーク環境構築編(2巻以降では違うかもしれない、あくまで1巻では)

 

工兵:新卒、コミュ力だけが取り柄、IT業界とは無縁だった

立華:(見た目)中学生くらい、技術力は本物、ツナ缶、かわいい、無防備、コミュ力に欠ける、鬼教官

 

とまぁこんな感じ

他にも登場人物はいるけど割愛

 

読んでの感想(あくまで主観的に、です)

どう言っていいか難しいんだけど、生々しさとフィクションがすごく馴染んでて読みやすい。

更に専門用語とかを遠慮無く使ってはいるんだけど、主人公もそれらをほとんど知らないから一緒に勉強できる。

またエンジニアとしての心持ちであったりその醍醐味であったりにもスポットが当てられていて読んでいて引き込まれる。

 

すごく読みやすくて面白い、そしてタメになる

とてもいい教本だと思う

 

知識をつけてから読み返してみるとまた違った面白さがあるかもしれないなー、と思いました。

興味を持たれた方は是非、1巻だけでも読んでみることをお勧めします。

www.amazon.co.jp

以上。

 

2015/05/27