【ジョーカースクリプト勉強会】ゲーム終了編【第1.5回】

ご無沙汰してます、旧:ふくともです。

試験間近であまり余裕が無いので簡単に済まさせていただきます。

 

現在利用させて頂いているジョーカースクリプトですが、Unityのアセットのひとつでありゲームエンジンそのものとは異なるためゲームの起動や終了機能は組み込まれていません。

 

起動に関してはUnityからジョーカースクリプトが呼ばれるため問題無いですが、逆に終了する際にはジョーカースクリプト側からUnityに閉じるように指示を出さなければいけません。

 

なので、それを実行する最もシンプル(と思われる)終了タグを実装するプラグインを組んでみました。

 

このタグに到達したらそこでアプリケーションを終了させるだけで、確認ダイアログや自動セーブ機能などは何もありません。

叩き台程度に考えていただけるとよろしいかと思います。

 

以下コード

 

// [exit]でゲームを終了させるプラグイン

 

using UnityEngine;

using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

 

namespace Novel{

    public class ExitComponent:AbstractComponent{

        public ExitComponent( ){ }

        public override void start( ){

            Application.Quit( );

        }

    }

}

 

このコードを

Assets/JOKER_GAME/Plugins/PluginComponent.csの中に貼り付けて

シナリオファイルの中で[exit]または@exitと記述していただければそこでゲームが終了するようになります。

 

このコードではマズい、機能追加してみた、などございましたら連絡いただけると幸いです。

2015/07/02 Thu.

 

追記

Assets/JOKER_GAME/Plugins/PluginComponent.csにコードを貼り付けずに

Assets/JOKER_GAME/Plugins/ExitPluginComponent.csというファイルを作成し、その中にこのコードを記述しても問題なく動くようです。

 

どのファイルがどのプラグインのものなのかわかるように、ファイルを分割したほうがメンテナンス性も上がっていいかもしれません。

2015/07/06 Mon.