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【ジョーカースクリプト勉強会】背景編【第2回】

ジョーカースクリプト Unity

また更新の間が開いてしまいました、ふくともです。

キャラクタ画像はまた別の回で解説させていただきます。

 

今回は背景について。

以下関連タグ

  • 背景作成:[bg_new storage="BACKGROUND_IMAGE"]
  • 背景切替:[bg_mod storage="BACKGROUND_IMAGE" time=N]
    BACKGROUND_IMAGEは使用する画像ファイルで、プロジェクト内の
    Assets/JOKER_GAME/Resources/novel/data/images/background/
    ディレクトリから選択(このディレクトリまでのパスは記述しない)、拡張子は省略可能です。
    time=NはN秒かけて切替えます。
  • 背景削除:[bg_remove]
  • 背景表示:[bg_show]
  • 背景非表示:[bg_hide]

 

基本的な流れとしては

 

[bg_new storage="BACKGROUND_IMAGE1"]

[bg_show]

〜テキスト等を記述〜

[bg_mod storage="BACKGROUND_IMAGE2"]

〜テキスト等を記述〜

[bg_mod storage="BACKGROUND_IMAGE3"]

 

と記述していき背景が不要になったところで

 

〜テキスト等を記述〜

[bg_hide]

[bg_remove]

 

と削除してあげれば良いです。

 

 次回は画面全体を対象とするエフェクトプラグイン(自作)について書きたかったのでキャラクタ画像や音声より先にこちらを記事にしました。

自分としては割と便利なプラグインだと思うので期待していただけると幸いです。

2015/07/11 Sun.