読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【デレ4th神戸】神戸出張アフターレポ②【ライブ1日目 2/4】

その他

どうも、旧:ふくともPです。

前回に引き続き、神戸出張のアフターレポートになるわけですが、今回はライブ1日目について書こうと思います。

担当ということで春菜とみつやすさんのことばかり、というか書いていることのほとんどがその二人のことになりますがご了承ください。

9/3

4thライブ神戸公演一日目。

僕の担当する春菜とみつやすさんの初の大規模ライブ参加がこの日ということで、今回の出張の中で一番大きなウェイトを占めていました。

 

日付が変わるとデレステにて「15時からスカウトチケット販売開始」のお知らせが。対象アイドルの一覧にはSSR春菜も入っており、実装直後にガチャ爆死した身としては嬉しい限り。サンキューチッヒ!!

 

バスでほとんど寝れていない状態で物販に行ったあとで眠い目を擦りつつ、春菜とみつやすさんへの手紙を書くべくペンを握りました。書かなきゃ、と言いつつ書いていなかったことを反省しつつ大慌てでペンを走らせ、ライブ出演のお祝いと感謝、春菜と出会ってからこの日を迎えるまでの思い出、春菜とみつやすさんの今後への期待や応援メッセージなどなど、書き始めてみると眠かったはずの目はどんどん冴えていき、書き終えたのは2時頃でした。

 

前日物販の様子とライブ当日であることを受けての人数増加を踏まえ、始発で物販に行き連番者さんの手伝いをしようなどと思いつつ仮眠を取ることに.....。

 

目が覚めると時計は8

......8時!?

 

幸いにも前日の内にサイリウム等の準備は済ませていたので朝ごはんを手早く済ませ鞄を引っ掴んでホテルを飛び出しました。そして三宮に着き電車を乗り換え一安心、市民広場駅に着くのを待ちます。

 

到着予定時刻を回っても電車は止まらず、少し不安を覚えた僕は次の駅で一度降りることに。

するとそこは......

f:id:q-fukutomo:20160909085625j:plain

大阪駅

大阪駅?昨日三宮に向かう際に通った覚えが。

どうやら別の電車に乗ってしまったようです。慌てて折り返そうとしもう一度電車に乗りました。

 

新大阪駅

???

三宮から大阪に来るときに通っていないところに来たようです。

折り返したつもりで同じ方向に乗っていた模様。

流石にこれはマズい、と電車から降り、逆方向への電車を落ち着いて確認。ようやく正しい電車に乗ることができ、ホッとしていると連番者さんから「物販のアテは別に付いたので落ち着いてゆっくりきてください」という旨の連絡が来ました。申し訳無さを感じつつも他にできることもなく、電車を乗り間違えないように細心の注意を払いつつ現地へと向かいました。

 

10時少し前、物販が前倒しで始まったという情報をTwitterにて見かけました。すると、物販開始から30分ほどでMMMDセット完売の速報が。流石ワイらの春菜や!!などと思い嬉しい半面、春菜担当仲間の同僚さん方が手に入れられなかったこともあり、非常に複雑な気持ちで電車に揺られました。

 

会場に着いたのは10時半頃、連番者さんはまだ待機列の中ということで課金城付近で名刺交換をして待つことに。まゆとお揃いの赤リボンを配っていた、熱いまゆ愛を感じさせてくれるPさんが印象的でした。また、モバマスで同プロダクション所属の春菜Pさんにも会うことが出来たのも思い出深いです。

 

その後、連番者さん(春菜P)と合流、連番者さんの物販支援者さん(春菜P)と合流し、課金城へ入城することに。つぼみのインスト版をBGMに過去イベントを振り返り最後は各イベント曲のメドレーで、ここでも涙を流すことに。

 

その後コール本をもらいにアリストンホテルへ。

配布会場へ向かうべくエレベータに乗りました。乗り合わせた同僚さん方に挨拶をするとまたしても春菜Pの方が。アリストンホテルにてコール本を頂いたり談笑している内に一緒にいた方の連番者さん(春菜P)も合流しました。更に前述の同プロダクション所属のPさんとも再会。現地チケットは持っておらずプレゼント箱までたどり着けるかわからないということで、みつやすさんへの手紙を預かり届けることに。同会場にて併催されていたマシュマロキャッチプロテストを眺めたりしている内にお昼すぎに。

 

お昼ご飯を食べに春菜P5人で三宮まで移動することに。

その道中、315プロや765プロ、765シアター組などなど他の事務所のアイドルについてもお話することができ、アイマスという大きな枠の中での横の繋がりはこうして形成されていくんだなー、と感じました。

 

静岡出身の春菜Pさんの熱い「さわやか」推しを聞いている内にハンバーグが食べたくなったため、ハンバーグ屋さんに入りました。

f:id:q-fukutomo:20160909162513j:plain

f:id:q-fukutomo:20160909162524j:plain

大変美味しゅうございました。

 

食事をしつつ今度はアイマスに限らず他のジャンル等の話ができたのも大変印象的でした。

 

会場に戻る前にコンビニに立ち寄りスカウトチケット取得の準備と飲み物を購入。

ポートライナーに揺られている間に15時を回り、一行のテンションが上がって来ました。開場まではまだ時間があるので再びアリストンホテルへ。

f:id:q-fukutomo:20160909163735j:plain

するとそこで「眼鏡騎士団」のTシャツを来た方と出会いました。

実物を見たのは初めてでした。正直僕も欲しいなぁ、などと。

 

スカウトチケットと共に手に入れた10連チケットは安定のSSR不在。

いざ、SSR春菜のスカウトへ。

f:id:q-fukutomo:20160909164207j:plain

5人の春菜Pが一斉にSSR春菜をお迎えし、気持ち的にはこの瞬間がこの日の山場の1つでした。その熱量が周囲にも伝播したのか注目が集まっていたような気がします。

 

高揚感と達成感を感じつつ、ライブ会場であるワールド記念ホールへと移動。

自分の分はもちろんのこと、預かった分の手紙も確かにプレゼント箱へと届け入場口へと向かいました。

 

f:id:q-fukutomo:20160909164837j:plain

自分もカンパに参加した春菜とみつやすさんへのフラスタもこの目で見ることができ、興奮度合いは最高潮に。

また、このフラスタだけでなく兵庫県のP一同によって贈られた全体向けへのフラスタにも春菜とみつやすさんのイラストを見ることができました。

f:id:q-fukutomo:20160909165128j:plain

 

いよいよ入場。

会場の熱気を感じつつ開演を待ちました。開演予定地時間を少し回った頃、BGMも止まり、モニタにチッヒが現れライブが始まったのでした。

 

以下セットリスト

  1. とどけ!アイドル
  2. ゴキゲンParty Night
  3. S(mile)ing!
  4. Naked Romance
  5. エヴリデイドリーム
  6. おねだり Shall we〜?
  7. TOKIMEKIエスカレート
  8. Snow Wings
  9. Twilight Sky
  10. ショコラ・ティアラ
  11. ましゅまろ☆キッス
  12. 小さな恋の密室事件
  13. Love∞Destiny
  14. 生存本能ヴァルキュリア
  15. ハイファイ☆デイズ(GAME VERSION)
  16. Tulip
  17. 風と空と恋のワルツ
  18. メルヘンデビュー!
  19. あんずのうた
  20. 純情Midnight伝説
  21. Rockin' Emotion
  22. 咲いてJewel
  23. きみにいっぱい☆
  24. 明日また会えるよね
  25. メッセージ
  26. GOIN'!!!
  27. BEYOND THE STARLIGHT
  28. おねがい!シンデレラ

正直興奮しすぎていてほとんど記憶が飛んでいるというか、ただただ楽しかったことしか覚えていません。

なので覚えている範囲でざっくりと。

 

  1. とどけ!アイドル:デレステメインのライブにふさわしい開幕曲でした。みつやすさんがステージ上に立ち、カメラに抜かれてモニタにテロップが出た時には思わず叫びだしそうになりました。
  2. ゴキゲンParty Night:正直意外な選曲でした。しかしこの時点で会場のボルテージは最大になり、この曲をやってくれて本当に良かったと思いました。
  3. S(mile)ing!:ソロ曲は今回『はにかみdays』がくるものと思っていたためこちらも意外と言えば意外でした。アニメクライマックスの卯月を思い出し、不覚にも涙が。はっしーかわいかったです。
  4. Naked Romance:3rdライブで披露されなかったこともあり、やっと聴くことが出来ました。津田ちゃん自身もそのことを気にしていたらしく、後のMCで「歌えたよ―!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。
  5. エヴリデイドリーム:かわいい!アンドかわいい!担当こそ名乗っていなものの、僕もまゆが好きだったのですが、まきのんのステージパフォーマンスを観て心を奪われました。
  6. おねだり Shall we〜?:今回は擦っても大丈夫なちょっと良い猫耳にグレードアップしてそうです。毎回違う「スキあり」の言い方をしているとのことでしたがが、今回は非常に色っぽかったです。なつ姉すごい。
  7. TOKIMEKIエスカレート:やっぱりるるきゃんはカリスマでした。デレステからダンスを逆輸入していたのが印象的でした。
  8. Snow Wings:正直まだ言葉にできていません。春菜とみつやすさんのデビュー曲である『Snow Wings』がこの大舞台で披露できたこと。何よりステージに立ってくれたこと。他のステージ慣れしている方々に劣らないパフォーマンス。全てが嬉しくここでは涙を流すことはなく、ただただ魅了され、楽しんでいました。持ち込んだ青のケミカルライトはここで残り半分になりました。「まばたきも忘れるほど輝いているでしょう」その通りでした。
  9. Twilight Sky:夕焼けを模したサイリウムの海の一部になることが出来たのがすごく嬉しかったです。るーりぃのパフォーマンス最高にロックでした。
  10. ショコラ・ティアラ:3rdライブに引き続き今回はマシュマロを食べていました。非常に美味しそうに頬張っていた大坪プロ、可愛かったです。
  11. ましゅまろ☆キッス:麗ちゃまだけでなく大坪プロと一緒に歌っていました。Pのことをどうやったら喜ばせられるかを考えながら今回の振りを考えてくれた麗ちゃまは正にきらりのようでした。ありがとう。
  12. 小さな恋の密室事件:ちょこたんかわいい。そのインパクトが強すぎて他の感想が湧いてこないです......。
  13. Love∞Destiny:まさかのフルバージョン。背景のモニタに加蓮と智絵里も映っていたのが嬉しかったです。Cメロがかっこいいどころの騒ぎじゃなかったので音源販売が待ち遠しいです。
  14. 生存本能ヴァルキュリア:オリジナルメンバーがいないため、正直来ないと思っていたのですが。イントロが聴こえた瞬間、青のケミカルを焚いていました。みつやすさんのキレの有るダンス、クール過ぎる視線。そして、ちっすーの「生き残れ」がすごく強烈に記憶に残っています。
  15. ハイファイ☆デイズ(GAME VERSION):キャスティング企画上位5名によるハイファイ。美嘉姉1位おめでとう!後のMCでるるきゃんが「初めて美嘉にあげられた1番」と泣きながら言ったのに貰い泣きしました。
  16. Tulip:るるきゃん以外全員キュートアイドルでした。なつ姉とまりえってぃのブレなさに思わず笑いが。しかし、パフォーマンスは本物ですごく盛り上がりました。
  17. 風と空と恋のワルツ:こっひーと津田ちゃんのソロ曲その2。Naked Romanceを先に歌っていたのでやるにしても入れ替えで2日目だと思っていたため驚きました。「だ、だめぇ......」にハートを撃ち抜かれました。
  18. メルヘンデビュー!:初めて生の会場で「誰だ、誰なんだ―!?」を言えたのが楽しかったです。間奏の「あの、プロデューサーさんはナナの本当の姿を知っても好きでいてくれますか?......なんちゃって~☆」で泣かされました。好きだよ。
  19. あんずのうた:メルヘンデビュー!で叫びまくった後のあんずのうた。きついしんどい、でも楽しい。ゆきんこと杏のソロで歌うのは久々ということでしたがすごく安心感がありました。カエダーマ大作戦であんずがモニタに映った時は「お見事、それからありがとう」という気持ちでした。(課金してよかった)
  20. 純情Midnight伝説:サプライズゲストできよちゃんが登場し、炎陣勢揃い。声帯実装済みCINDERELLA MASTER待機組による全力のパフォーマンス。熱かった。原さんの見事なヘッドっぷりに舌を巻きました。
  21. Rockin' Emotion:炎陣メンバー続投でなつきちソロ曲。「人生のジェットコースター目を開けて楽しむのさ」の部分が今が一番勢いに乗っている彼女たちにぴったりだなぁ、と感じました。
  22. 咲いてJewel:ここでもみつやすさんのクールっぷりに脱帽。想像以上にライブ映えする曲で俊龍大先生に感謝感謝。
  23. きみにいっぱい☆:サンバのリズムにノッて会場を盛り上げてくれました。THEパッションという感じでしたね。
  24. 明日また会えるよね:かわいい!流石キュート曲。間奏の「いいよ?」が本当に可愛くて悶えそうになりました。が、それと同時にもうすぐライブが終わってしまう寂しさも感じてきました。
  25. メッセージ:2公演参加組によるメッセージ。ライブ慣れしているというのでしょうか、この日の公演で一番安定感を感じました。綺麗な旋律に聴き入っていました。最後にはっしーがMの字をなぞり、モニタでは手紙のCGが飛んでくる演出が素敵でした。
  26. GOIN'!!!:アンコール前では最後の曲。興奮のあまり開幕で4本、落ちサビ前で6本のUOを焚く始末。5人のメンバーが初の大きなステージということもあり一つ一つの詞が今日このライブに至るまでのことをなぞっているように感じられここでも涙が。いい、ライブでした。
  27. BEYOND THE STARLIGHT:アンコール1曲目、デレステ1周年記念曲。ゲームで聴いた詞、課金城で観た映像などなど既に何度か泣かされていたこの曲ですが、生で聴いてもやはり泣くことに。ステージに上がった彼女たちはこれからも進み続ける、今日初出演の方々にとってはゴールじゃなくて出発点なんだ、ということを考えていると熱いものがこみ上げてきました。
  28. お願い!シンデレラ:この日の大トリ、シンデレラガールズと言えばこの曲。他の曲ももちろんでしたが特にこの『お願い!シンデレラ』をみつやすさんと春菜がこのステージで歌ってくれたことが何よりも嬉しかったです。「心にシンデレラ 私だけじゃ始まんない 変われるよ 君の願いとリンクして」のところが(僕にとっては)僕と春菜だけでなく、春菜とみつやすさんのことも歌っているのかと思うと涙が止まらなくなりました。本当にありがとうございました。

 

セトリに関しては以上です。

MCのみつやすさんについて。

  • 今日のこだわりは?と聞かれ「眼鏡ですかね!」と答えるリアル春菜なみつやすさん
  • 春菜の眼鏡に相当寄せているもののまだ違う、とこだわりと春菜への愛を感じさせてくれるみつやすさん
  • なつ姉に「本体(眼鏡)喋んないの?」と聞かれ「本体は喋れないので台座が喋ります」と答えるシンデレラ一門に馴染むみつやすさん
  • アンコールで戻ってきた後の自己紹介・挨拶で「自信のなかった少女はもうどこにもいません!」とモバマスの1stアニバのアイプロやデレステSSRの親愛度演出を彷彿とさせるみつやすさん。(その言葉を聞いて僕は泣きながら膝から崩れ落ちました)

みつやすさんが春菜と出会って、春菜を演じてくれて本当に良かったと思いました。

 

終演後、今日一日を共に過ごした春菜Pさん方とお疲れ様会を兼ねて夕飯へ。

f:id:q-fukutomo:20160911031232j:plain

パスタを頂きました。

 

ライブでの疲労と言葉にならない想いとでお昼ほど会話が弾んだ覚えはないですが、同じライブに参加した後に顔を合わせたためその想いは共有できていたように感じます。

 

食事が終わりいよいよ春菜Pさん方ともお別れに。

また会いましょう、と言葉を交わし電車に乗りました。

 

ライブそのものとみんなで過ごした時間に思いを馳せつつ、ホテルに戻ってきました。

遂に一人になった寂寥感とみつやすさんの最後の言葉を思い出しまた泣きそうになりながら、ようやく言葉にできた感想などをTwitterに発信し、眠りにつきました。

 

この日は丸一日中涙腺が緩みっぱなしでした 笑

 

(次の記事へ続く)