2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の宣言について。

C++

お久しぶりです。 今回は配列の宣言について。 例によって例のごとくノベルゲームの(ryを組んでた際にエラーが発生 ◯◯◯.exe の 0x00ac4bc4 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0xdadad240 に書き込み中にアクセス違反が発生しまし…

【C++】ノベルゲームのスクリプト - その2.5

C++

前回に引き続きスクリプトについて。 といっても今回はスクリプトそのものではなくその扱い方についてなんだが。 前回の記事を振り返って、無駄に気付いた。 構造体の配列を利用するということは、それだけメモリを必要としてしまうため単純計算でいくと原稿…

【C++】ノベルゲームのスクリプト - その2

C++

前回に引き続きスクリプトについて考えてみる。 前回はデータを受け取る構造体だけを考えたので、今回はそれにデータを受け渡す方法を考えようと思う。(いちいち構造体のデータを記述するのは面倒なため) まず初めに思いついたのはExcelファイルを読み込むこ…

【C++】ノベルゲームのスクリプト - その1

C++

現在ノベルゲームのエンジンを作成中。 それにあたっていちいちソースコード側でメッセージや画像を切り替えるのは汎用性に欠けるからゲーム本体に実装するための外部スクリプトを作れたらいいなぁ、と思い実装方法を考えてみた。 まず、スクリプトに必要な…

環境パス設定。

本日の部活であった出来事。 開発環境 ・OS:Windows8(64bit) ・キーボード:JIS配列 ・コンパイラ:Borland C++ Compiler 5.5 ・エディタ:Tera Pad 部員T「C++でグラフィック処理したいんだけど、どうすれば出来る?」 俺「***.rcファイルで管理してwin…

はてなブログ開設。

初めまして。 旧:ふくとも、と申します。 このたびはプログラマ(見習い)仲間がブログを書いているのを知り、私も自分の備忘録的に書いたものを公開してみようかと思い、本ブログを開設しました。 初投稿ということで軽く自己紹介でもしておきますね。 1997/5…